サイトのコンテンツを移行中

プロボノの難しさ。ボランティアのウェブデザイナーを探すのが大変!有償と無償の違い

関係者が総動員してウェブデザイナーを探しているが、全然見つからない。見つからないのは、まあ仕方ない。急だからね。

だけど、プロボノを打診したときの反応が悪いとしょんぼりしますね。自分で声をかけて痛感しました。

「えっ、なんで、無料なん?」

「まわりには駆け出しのデザイナーはいないよ。」

そんな反応が多い。コンサルに力を入れて提案をがんばっても、最終的に残る成果物はウェブサイト。だけど、その制作を担当するプロボノワーカーが圧倒的に少ない。

なぜ、デザイナーは少ないのか?

本業で忙しから?

ボランティアにそもそも興味ない人が多いから?

僕はあんまりボランティアと思ってやってないんやけどなあ。実績としても面白いし。会社よりも優秀な人がいるし、全然違う業種の人と話せるしね。口だけじゃなくて、実際行動してる人らやし。

ただ、プロボノのプロジェクトは予想どおり、ややこしいことになってます。プロボノの難しさを感じてます。どこに到着するのか?まあ、楽しみです。

あとはウェブサイトを作るだけだから、早く作っちゃいたい。早く終わらせて次に進みたい。まだまだデザイナーが見つからなければ、自分でデザインしてしまおうかと思う今日この頃です。