サイトのコンテンツを移行中

ウェブサイトのデザインが難航。サイトターゲットがズレる。

NPOサイトのデザイン案

今年から新しいデザイナーさんで制作しているウェブサイトのデザインが難航してます…。

前デザイナーはじょむさんの講座も受けていたし、直接コミュニケーションもしてたので、お客さんの温度は分かっていた。

彼女は去年にデザイン案を作ってくれてて、それを、内部でフィードバックしたところで、続けられなくなったんです。

だから、そのデザイン案は、お客様に提出してませんでした。今回、新しいデザイナーにバトンタッチすることになったときに、前デザイナーの成果物を元に続ける方法もあったけど、それだとデザイナーがモチベーションが上がらないと思って、一からデザインしてもらうことにした。

サイトのターゲットは、講座利用者の女性で、未来のじょむ支援者となる方たち

ワイヤーフレームを用意して、参考サイトを伝えて、今までのやりとりを共有して、2011年からデザイン作業を開始してもらった。

そしたら、いいデザインが出来たんです!

NPOサイトのデザイン案
NPOサイトのデザイン案

嬉しくなって、メンバーに共有したら、全員からオーケー。これで終わりが近づいたぜ、と思ってお客様に提出した。のだが…、

予想以上にフィードバックがきた。

やはり、現状のサイトがいいような様子。

僕は現在のサイトデザインが完璧だとは思っていないので、尊重するつもりはなかったし、デザイナーにもそう伝えていた。サイトターゲットは女性の講座利用者。それには、現在のサイトは幼すぎる。

だって、関係者や講座受講者はインテリジェンスな人が多いんだから。確かに僕らは、本当に深刻な人には会っていない。でも、サイトのターゲットは将来の支援者となる方々なんです。現状のユーザーとこれからサイトに来てほしい人の属性は違う。この部分の意識がなかなかメールでは伝わらない。

前デザイナーのカラーのほうがよかったというようにメールには書かれていたが、前デザイナーはワイヤーしか提出していない。じょむさんのデザインのツボが分からなくなってしまった。

NPOサイトのワイヤーフレーム
NPOサイトのワイヤーフレーム

前に見てもらったのはこれですもの。だから、会って話すことにした。よくある話だと自分に言い聞かせながら、訪問日の調整をする。