サイトのコンテンツを移行中

デザイナーの旦那さんが転勤!一難去ってまた一難!

プロジェクトがうまく起動に乗り出したと思っていたら、デザイナーさんの連絡が取りにくくなってきた。土曜日に連絡が取れたと思ったら、衝撃の告白!

旦那が4月から転勤になりまして、ちょっとバタバタしてます。

ええ!

もう3月に入ってますよ。4月から転勤なんて、家も探さないといけないし、めちゃめちゃ大変だ。でも、もうこれぐらいじゃ動じません。僕は強くなりました!

幸い、デザイナーさんの作業はだいぶん終わってきている。でも、まだ重要なページがいくつか未着手。そのデザインが終われば、もう後は、僕と西本さんで踏ん張れるはず。だから、なんとかそこまで進めてほしい。

重要なページというのは、講座ページと高山さんのページだ。

ブログ系記事の一覧ページと詳細ページの導線もきっちり詰めたいが、ここはWordPressの実装にも影響を受けるので、西本さんと相談しながら進めていく。

やりたいことはシンプルで、カテゴリごとに記事の前後リンクを置きたいだけ。

MovableTypeならプラグインで一瞬。WordPressもすぐ出来そうなのだが、カテゴリごとに年アーカイブを作るのは、プラグインではできないようなのだ。なんかサクッとできる方法がありそうなんだけどね。結局、独自に実装した模様。日曜日の夜にチェックしたらかなり進んでいた。西本さんが頑張ってくれている。

ただ、今まで出来ていたところがいくつかおかしくなってるので、まとめてフィードバックした。デザイナーさんとプログラマーさんの稼動日がうまく連動するように日々調整です。