サイトのコンテンツを移行中

プロボノ終了。最後の挨拶と打ち上げ飲み会

プロボノ打ち上げ代々木

今日は久々にじょむさんを訪問して、みんなに会った。打ち上げだ!

リニューアル後の反響は上々で、早くも問い合わせが来ているそうだ。

いいじゃないですか!

お客様も喜んでくれているから、すばらしい!

ハラハラしていたであろうサービスグラント事務局もきっとホッとしただろう。サイトのアクセスが増えて、じょむさんの講座の良さがたくさんの人に伝わって、経営が安定することを祈る!

まだ完全にはインデックス化されていないし、公開したばかりでアクセスが安定してないので、しばらくログを見守ってみる。じょむさんのオフィスで、Wordpressの使い方と、Google Analytics の基本的な見方をサクッと教えた。じょむの事務局の人は賢いので説明が楽で助かる。^^

同時期に開始した7つのプロジェクトのうち、僕らは5番目に終わったそうです。まだ2つ終わっていないんですね。大変なんだろうなあ。そんな雑談をしてたら時間がきたのでお店に移動した。代々木のホルモン屋さん。

プロボノ打ち上げ代々木

プロボノのメリットは繋がり

メンバーが分裂することなく、最後まで来れたのはほんとによかった。途中から参加してくれたデザイナーHさんの評価は素晴らしく、早くもメンバー間で仕事の話が生まれている。

いいねえ。

プロボノ自体は完全にボランティアだが、その後に、本業で仕事が生まれる可能性があるのは、プロボノのいいことの1つだ。

デザイナーとかプログラマーはそれを参加動機にしてもいいと思う。

ま、メンバーは運ですけど(笑)。

嬉しかったこと

すごい嬉しかったんだけど、今回プログラムを担当してくれた西本さんは僕がPMだったからコミットしたらしい。

ネットで僕の名前で検索して、変な人だなあと思ったらしい。

これは嬉しい。すごく嬉しい!サイトをいっぱい作っていてよかった。今回、西本さんがいなかったらほんとに大変だったからね。

メンバーやお客様から言われた僕のイメージは、「押しの強い人」でした。ま、そうなんでしょうね。

今回は遠慮しつつも、普段通りやりましたから。NPOの方々とぶっちゃけでいろいろ話して楽しかった。

またプロボノをやるか?

もう一度オファーが来たら、プロボノをやるのかメンバーに聞いてみたら、人それぞれの答えだった。サービスグラントでリピーター比率を出して欲しいなあ。

5月にリベンジ

残念ながら本日は2人が体調不良で欠席で、高山さんも用事があって早めに帰られたので、来月にリベンジします!来月にはデザイナーさんが関東に引越ししてくる予定なので、顔合わせをします。

今回ご縁があったこのメンバーが今後も何かで繋がれたら素晴らしい。

いやー、ほんとにやっと終わったぜ!

おつかれさま!